2016年6月6日月曜日

本日のクラスのワンシーン 6/6 新Basico1開講と新しい先生

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

またまた新規学生を迎えて、Basico1クラスが開講しました。
今回は夕方からの授業ということもあり、登録者5名でスタート。
しかも初日の今日は1名欠席でした。

あとで聞いたところ、日曜日の大統領選で投票するために地元に帰っていたので来られなかったそうな。次回来てくれることを期待して。

このクラスには50代のセニョール(男性)が一人います。
日本に長年住んでいたことがあるそうで、話は出来ますが読み書きが全然。
この口頭表現と読み書き能力のギャップは日本帰りのペルー人によくみられる傾向です。

当校にもこれまで何人か日本帰りで日本語学習を希望する人がプレイスメントテストを受けに来たのですが、中には自分で思っていたレベルよりもずっと下のレベルになる人もいて、それはやっぱり読み書きができないせいなんですが、それが不満で登録しないで帰って行く人もいました。

そのことを考えると、こちらのセニョール、「自分はこんなにできるんだアピール」をすることもなく「できない」ことを受け入れてくださいました。
初日のクラスでも「おれ知ってるぜアピール」少なく、あいさつなどすでに知っているものは初めて日本語を習い始めた若者たちに発話機会を譲るなど、あたたかく見守ってくれている印象を持ちました。

初日はまだまだ固いですが、笑顔も見られたし質問も出たし、まあまあじゃないでしょうか。

他のクラスに40代セニョーラ(こちらも日本滞在経験者)もおり、だんだん学習者の年齢層が幅広くなってきました。
人生経験が長い方がいると、クラスの雰囲気がやっぱり違うのでいいですね。
これからもどんどんいろんな人たちに来てほしいものです。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村