2016年6月1日水曜日

1か月間、個人授業がありました

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

最近いろいろあって、ブログを更新できずにいました。すみません。
気がつけば約1か月ぶりです。

この1か月の間、基本的には何も変わっていないのですが、一つのクラスを他の先生に渡したり、個人授業を行ったりしていました。

今日は本日終了したばかりの個人授業の話を少し。

普通はグループレッスンなのですが、希望者に対しては個人授業を行っています。費用もグループレッスンに比べたら割高です。でも、時間が合わないとか、集中的に何かを伸ばしたいとか、その他の理由でこちらを申し込まれる人がたまにいます。

今回は大学生の女の子でした。
彼女は県人会のプログラムで10月に日本へ行くことが決まっていて、それまでに会話力を何とかしたい、という親御さんの強い希望がありました。また、日本で観光するのに役立つ日本語も学びたいという本人からのリクエスト。せっかく高いお金を払って個人授業を申し込んでくれたのですから、できるだけリクエストに沿うように会話中心の授業内容を考えました。

これまでも他の機関で数年前に夏休みの数週間の集中クラスに参加したことがあったそうで、ひらがな、カタカナや簡単なあいさつなどは知っていました。

感想から言うと、とても楽しいひとときでした。
週2回、一回1時間のクラスだったのですが、ずーっと話しっぱなしであっという間に過ぎました。彼女自身とても素直で勉強熱心な学生なので、こちらが何も言わなくてもメモはとるし、飲みこみもはやい。発音もいい。会話クラスなので、フレーズを覚えるのを宿題にしていたのですが、次のクラスにはほぼ覚えてきてました。本当によく復習したんだと思います。
こういう姿勢を見せられると、教師ももっと応えてあげたいと思いますよね。
そして自分も語学学習者として見習わなければと反省したり(^^;)

最後に観光で使う日本語をやったのですが、それこそバンバン質問が飛んできてメモもハンパない。とても1時間じゃ十分な会話練習までできなかったのですが、とりあえず満足してくれたようなのでよかったです。

彼女は引き続き、グループレッスンに切り替えて日本語学習を継続してくれるとのこと。

具体的な目標があると、やっぱりモチベーション高いですね。
通常クラスでは取り立ててやらない内容も扱ったので最初はビビっていたのですが、やってみれば個人授業もなかなかいいものです(^^)






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村