2016年4月13日水曜日

【番外編】とんかつを食べに行こう!

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


今使っている教科書のある課で「とんかつ」という単語が出てきます。
写真を見せて紹介したとき、「おいしそう」という感想。
こちらでは日本食の代表と言えば「maki」こと巻き寿司かラーメンなので、他の料理はお店のメニューにあってもあまりなじみがありません。
私が行ったことのある日本食レストランでとんかつをメニューに載せているお店を数件挙げ、「そこに行けば食べられるよ」と教えてあげました。

何回目かのその課のときに、ある学習者が「とんかつが食べたーい!」と言い出しました。よほど気になっていたのでしょうね(^^)
そしたらほかの学習者が「じゃあクラスが終わったらみんなで食べに行こう!」と提案し、みんなで食べにいってきました☆

今回行ったお店は私も初めてです。クラスの学習者の一人が以前このお店の近くに住んでいて、数回利用したことがあるそうで、その学習者のすすめでそこになりました。

私を含め6人で行ったのですが、「食べたい!」と言った学習者を含め3人がとんかつ定食、1人が
チキンカツ定食、日本滞在歴のある1人はとんかつを食べたことがあるので、まだ食べたことのないちゃんぽん、私はかつどん。

とんかつは肉がうすーくて、正直日本のそれとは見た目別物でしたが、注文した学習者たちは「おいしい、おいしい」と食べていました。「日本のはもっと肉が厚いよ」というと、「いつか日本に行って、本物のとんかつを食べるんだ!」と、ある学習者。こういうこともモチベーションアップにつながりました(^^)

おもしろかったのは、ある学習者は割り箸を割らずにフォークのように使い始めたこと。
このお店を紹介してくれた学習者で、もちろん「maki」なども食べているのでお箸は使ったことがあるはずなんですが、割り箸の間に指を指し、「ほら、この方が使いやすい」と。確かにとんかつがうまいこと割り箸に挟まれて口に運ばれて行きます。
でも!やっぱり日本人としてそれは見過ごせないので、「お願いだから割って!」と言って、割ってもらいました(笑)。そしたらとたんに挟めなくなり(もちろんお箸の使い方教えました)、特にごはんが難しかったようで、半分以上残していました。ご飯が進まなかったのは「味がついていないご飯って食べないんだよね」ということもあったようなのですが、「ソースかけて食べたら?」の提案にも乗ってこず。あのままフォーク仕様で使わせてあげたらよかったのかな?と、ちょっと胸が痛みました。

ちゃんぽんは野菜たっぷり、シーフードたっぷりでなかなかのものだったのですが、それを頼んだ学習者は、なんと野菜嫌い、シーフードもちょっとだけあれば十分でそんなにいらない、と、ひたすら麺を探して食べて具の大半を残していました。スープはおいしかったそうなんですが、おなか一杯にはならなかったそうで、こちらもちょっと残念な初体験となってしまいました。

私のかつどんも味が濃かったですが(ペルー人好みの味の濃さ)、お肉いっぱい乗ってて食べ応えがありました。

はじめての「maki」とラーメン以外の日本食体験。
少しでも彼らの世界が広がってくれたら嬉しいです☆




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村