2016年4月30日土曜日

本日のクラスのワンシーン 4/23 約1か月クラスを休むと

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

中上級クラスで、ある女子学生が約1か月ぶりにクラスにやってきました。
この学習者、勉強が楽しくて仕方ない人。好きなことには時間も労力も惜しみなく費やします。クイズやテストになると燃えるタイプで、JLPT対策で分厚い課題をあげても、うんざり顔するどころか、にんまりしてました。

そんな彼女がなぜこんなに休んでいたかというと、飼い猫が病気になったり、お母様が体調が悪くなったりしたためで、本人のせいではない(と思われる)のですが、それでもその間日本語の勉強は全くしなかった模様。

で、久しぶりの授業は・・・

教科書を読ませたら、漢字が大分読めなくなっていました。クラスメートが読んでいるときは、教科書の端に落書きしていました。
新しい文法項目を導入したので短文の穴埋めをしてもらったのですが、ま~とんちんかんな答えばかりでした。空白部分の前後の意味や関係性が理解できていないようなのです。指摘して、もう一度考えるように促すと、今度はずーっと考えたまま動きません。「理解できていないのかな?」と思ってヒントも出しましたが、やっぱり同じ。どうも、考えているのではなくボーっとしているようです。
他の学習者はとうに終わって、「彼女を待っている間に」と私が与えたタスクが終わっても、彼女はまだ考え中でした。
話をさせても自分の意見が言えず、クラスメートがAと言えばA、BといえばB、理由を聞いてもこれと言った理由が言えず矛盾し、かつ文法や語彙もおかしいので、もう何が言いたいのかよくわからない状態に。

あんなに頑張り屋の学習者だったのに、まるで別人。
「人って1か月勉強から離れるとこんなに変わるのか~」と、ちょっと新鮮な発見、驚きでした。
おそらく、一番びっくりしているのは本人なんじゃないかと。

はやく元の彼女に戻ってほしいです(^^;)






ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村