2016年2月29日月曜日

入れ替わり週間。今週でさようなら、来週からこんにちは。

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


先日一区切りを感じたことについて書きましたが、今日からリアルに人が入れ替わる「入れ替わり週間」です。

今日の一つのクラスでは、ゼロ初級から一緒にがんばってきたクラスメート同士がばらばらに。もう同じクラスで勉強することはありません。違うクラスに進んだ後は、一人はアルゼンチンへ留学してしまうからです。

もう一つのクラスでも、全員集まるのは今日で最後。夜または土曜クラスに移動する人、時間割が合わずにしばし待機する人、日本へ留学する人、仕事が忙しくてしばらく日本語学習自体をお休みする人など様々です。

どちらも初級前半のクラスで、まだ日本語を勉強し始めて半年たっていないぐらい。なのにもうこんなに人の入れ替え(というかクラスの解体)があるなんて思ってもみませんでした。来週には新しいメンバーと勉強していたり、しばし姿を見なくなったりするんですよね~。

唯一の救いは、みんなウチの学校が好きで、待機者はいても留学や進学以外で去っていく学生がいないことです。ありがたや。

こういうのも一期一会なんだなって思います。
ずっと同じメンバー、環境で勉強できるわけじゃない。

なんか、ここ最近入れ替わりが多すぎて、私も気持ち的にちょっと対応が遅れていると言いますか、無感覚になっているんですけど、とにかく、みんながそれぞれ自分の人生に合わせて、自分のペースで日本語学習を進めてくれればそれでいいです。サヨナラじゃないですからね。また戻ってくるのを待っています。

今日までのグループは解散になるけど、でも楽しかった時間と感覚は、ずっと心に残っていると信じて。また新たな環境でそれぞれがんばっていきましょう。




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村