2016年2月28日日曜日

あなたの授業のお値段、いくらですか?

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


日本の予備校のカリスマ教師はすごい年収だそうですね。
その授業を受けさえすれば大学に合格できるという、受講者たちの夢を叶えてきました。
だから受講生たちは、たとえ多少値が張ろうと、その予備校の、その先生の授業を受けることを望むのです。
予備校は、集客力が高くて実績も残せる彼らに、それ相応の対価を支払うのです。

そこにはマニュアルも、安泰も、手抜きもありません。
もちろん、どこかで誰かがやっていたような通り一遍の授業のわけがありません。
肩書きは力を発揮するかもしれませんが、授業を受けて力がつかなければ受講者は離れていきます。
完全実力主義の世界です。
彼らは自分オリジナルの教授法やメソッドを苦労の末に確立してきたのです。

唯一無二の授業
付加価値

あなたが予備校の先生だったら、あなたの授業にいったいいくらの値がつくでしょう。
あなたの授業の価値は、お金で計算したらいったいいくらぐらいに相当するのでしょう。
何人の受講者があなたを名指しして選んでくれるでしょう。
何人の受講者があなたの授業を受けるために、親を説得したり、お小遣いやアルバイト代をつぎ込んでまで、授業料を払ってくれるでしょう。
何人の受講者に満足感や達成感、さらに言えば生きる歓びを与えることができるでしょう。


人は「これはいい!」と思って価値を見出せばそれに見合うだけのお金を払いますし、反対なら黙って去っていくだけです。


私はさすらいの日本語教師ですから、いつもそのことが頭の隅にあります。
世界中で通用する授業、レベルじゃないと、働き口がありませんし、
世界中で出会う学習者に満足感を与えられるレベルの授業を提供しなければ、さすらい続けるどころか、そこにとどまることもできません。
「さすらいの日本語教師がいい!」とご指名くださる学校や先生方、学習者と出会う為にも、私オリジナルの授業、オリジナルカラーである必要があります。


ご自分の授業に高値がつくために、あなたは何をしますか。


それを考えると、すべきことが具体的に見えてきます。
思ってるだけじゃなくて、行動に移しましょう。
そのためにはそれを書きだしてリストにして、常に目につくところに貼っておくと効果的。
とにかく動き出すことが大切。
そうすれば目標とする授業(自分)にはやく近づけますよ☆(と、こないだ読んだ自己啓発の本に書いてありました)

まずはリスト化するところから。
一緒にカリスマ教師(笑)目指してがんばりましょうね(^^)


関連記事
教師の役割再考
感情を見つめて得た気づき。日本語教師としての私が大切にしているもの3つ。
大きな成功、細部に宿る~日本一のエンターテイナーから学んだこと
一教師の反省
Student-Centeredな授業かどうかのバロメーター




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村