2016年2月25日木曜日

本日のクラスのワンシーン 2016/2/25 ペルーの珍味

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


今日の初級中盤のクラスは、なんと全員無遅刻でした~!
史上初です!快挙です\(^o^)/!!

そんなクラスで今日は「~たことがある」の文型をやりました。

行ったことがある場所から、食べ物の話題へ。
私が得意げに「アルパカの肉を食べたことがあります!」と言うと、ペルー人的には”そんなの当たり前”と思ったのか、「私はリャマの肉を食べたことがあります」と言う学習者あり。

それを聞いたほかの学習者、「へぇぇ!どうだった??」

ペルーの山間部にはアルパカもリャマもたくさんいますが、アルパカは普通に食べてもリャマ肉を食べるのは珍しいようです。知りませんでした。

聞かれた学習者「(保存用の)塩漬け肉を使った料理を食べたけど、まあまあ・・・」と言いながら、顔がだいぶ歪んでいます。きっとおいしくなかったんでしょうね・・・(^^;)

それを聞いた他の学習者にも火がつき、「私はスリを食べたことがありません。」

それを聞いた他の学習者たち、「わお!」「えぇ~!」など小さく叫びました。
反応からしてよほどの食べ物のよう。

スリとは、イモムシのこと。セルバ(ジャングル)で食べられているそうです。

出た!ムシ系!これは強烈です!
でもよく聞けば「~たことがありません」と言っていました。それを知ってみんななぜか胸をなでおろしていました。イモムシはペルー人にとっても難易度高い食材のようです。

そして次の学習者「私はサルの肉を食べたことがあります」


それを聞いて私「ペルーではサルの肉も食べるんですか?」と質問。
その学習者「うそです」(テヘペロ☆)


・・・・・!!やられました~(>_<)


ということで、ペルーの珍味情報でした(^^)
気になった方、どうぞいつかお試しを(笑)




ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村