2016年1月9日土曜日

2016年明けての授業開始!学習者たちが返ってきた~

本日から授業再開です。
一番間が空いたクラスとは実に1か月ぶり!
みんな笑顔で来てくれました(^^)
休みはたしかに楽しかったけど、私はこの人たちと過ごす時間も大好きなんだな~って、久しぶりに会って思いました。

そして、さらに嬉しかったのは、旧年中最後の方は忙しくて来られなかった学習者が2名、戻ってきてくれたこと。
数か月日本語から離れていたのに、こうやって新年からまた日本語を勉強したいと戻ってきてくれたこと、本当に嬉しく思います!

そしてそして、今日から新Basico1、始まりました。
新しい学習者7名を迎えることができました。
そうそう、新年から新しい先生も加入し、今日は授業見学に入られました。
私は2,3週教えて授業を見てもらって感覚をつかんでもらい、その先生にバトンタッチする予定です。
週1回3時間なので、集中授業と同じスピード。
初日から飛ばす授業に、新しい先生も、そして学習者たちもびっくりしたことでしょう。
最初こそ覚えること多くてきつく感じますが、でもがんばって続けてほしいものです。

ある学習者は習ったことを結構忘れ、ある学習者は以前とかわらない調子で話せます。
いろんな新年の幕開けの仕方。
それでも、この学習者たち誰一人やめることなく、今年ずっと一緒に走り続けたいと願ってしまうのでした。