2015年12月9日水曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/12/9 超集中クラス開講しました

今日からsuper intensivo(超集中)クラスが始まりました。

うちの学校は通常1回1.5時間の授業を週2回行い,basico1は8週(2か月)で2課まで進んで課テスト(進級テスト)になります。が,この超集中クラスはそれをなんと8日間でやるというもの。トータルの時間数は同じですが,一日で覚えるものの量がメチャメチャ多くなりますし,次のクラスまでに小分けに宿題を片付ける。。という時間的余裕もありません。その日習ったものはその日のうちに覚えないと,翌日からまた新しいのがどっと入ってきて,あっと言う間について来られなくなります。
そんなタイトなクラスに,3名もの若者が参加表明しました。さすが若者,体力ありますね~。あ,ちなみにこのクラスは夏休みに入って時間が有り余っているであろう学生をターゲットにしたもの。狙い通りです。

さて,初日の本日,遅刻はありましたが,3人全員ちゃんと来てくれました。全員男性です。
はじめこそ緊張して固かったのですが,全員揃ってからタイミングを見てアイスブレーキングで(スペイン語で)自己紹介してもらったところ,だいぶ緊張がほぐれて仲良く話すようになりました。
仲良くなりさえすれば仲間意識が芽生えて,これからの大変な8日間も力を合わせて乗りきれることでしょう。
同年代で,男同士で,同じ興味を持っている人達。
クラスが一緒になったのをきっかけに,熱い友情を育んでいってくれたらとても嬉しいです。

あと8日後に日本語と友情はどうなっているのでしょうか???