2015年12月3日木曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/12/3 最後のクラスでプレゼント交換

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


12月に入り、夏休み休暇?年末年始休暇?のために、通常クラスが一旦修了を迎えます。
始めに修了を迎えたのは、2か月前に始まったばかりの初級クラスでした。
今日は初めての課テストでしたが、みんな余裕で合格でした。
結局10人で始まって、9人で終了。優秀です。
これから約1か月間お休みです。

成績を配って解散。。。ではなく、実はこのクラスの学習者が、「プレゼント交換をしましょう!」と言い出し、先週中に誰が誰にプレゼントをあげるか、くじ引きをして決めていました。
誰にあげるかはヒミツ、予算は10ソレスです。

こういう発想自体、かわいいですよね(^^)

私は日本製フリクションペンをあげました。
そして私は13歳、クラス最年少の学習者からプレゼントをいただきました。
そして、いただいたのはこちら。

なんと、ピアスです!!

きっとお母さんに選んでもらったのだろうと思っていたのですが、ちょうど迎えに来たお母さんにお礼を言ったところ「私は一緒について行っただけで、選んだのはこの子なんですよ」と。
すごく嬉しくて、ハグして感謝の気持ちを伝えました(^^)
これを買うまで、彼はいろいろ考えたんだろうな~と思うと、なんだか胸がキュンとなりました。
そして、人に物を贈るときに、その人のことを考えながらプレゼントを選ぶことがいかに尊いかを、その少年学習者から教えてもらった気がします。

ありがとう、少年。
あなたの気持ちと一緒に、大切に使わせていただきます(^^)





ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村