2015年12月18日金曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/12/18 集中授業終了→年内授業全て終了

こんにちは。さすらいの日本語教師です。
本日も当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。


先週の水曜日から始まった超集中クラス(詳しくはこちら)。
あっという間に8日間がたち、昨日がカタカナテスト、今日は1,2課の文法テストでした。

一人昨日と今日来なかったのですが、それは家族旅行に行くから(笑)
申し込みの時からわかっていたことですが、昨日来なかったのは予定外です(^^;)。
まあ、クラスは楽しんで来ていたので、年明けにテストを受けにくることでしょう。

今日までやり遂げた2人は、本当によく勉強しました。
一人の学習者なんか、このクラスが始まる前までは日本語で知っていることと言えば数字の1~10だけだったそうです。
それが今ではひらがなもカタカナもある程度のスピードで書くことができますし、数字も大きな数字を言えます。

翌日の定着っぷりを見れば家でも相当復習していたことが分かりますし、間違いに気づいたらどんどん自分の中で修正しています。
それに練習の時も、たとえば数字のディクテーションなら私が言った数字を書くだけにとどまらず、その言い方までもひらがなで書きたいと言い出すほど。より難しいことにチャレンジしたがるんです。
次のクラスが始まるまでの時間、これまでの復習と、次の課の予習をするそうです。すごいやる気!!

始まったとき、8日後にはどうなるんだろうと楽しみにしていましたが、日本語は文句なし!
モチベーションの低下もなし!
友情も、もう緊張なんてしてないし、確実に仲間意識芽生えてます。
最後にいい形でしめくくれてよかったです(一人まだテスト受けてませんが(^^;))。

このクラスもそうですが、本当にいい学習者にたくさん巡り会えた年でした。
(去年の今頃はまだマレーシアにいたんですよね~。マレーシアの教え子たちもみんないい子たちでした)
来年度は、目指せ学習者数100人!の意気込みで、頑張りたいと思います。

その前に、しばし夏休み。
明後日から旅行に行きます(^^)

ペルーといえばバックパックの旅。
旅行記、楽しみにしていてくださいね~







ブログ村に参加しています。応援ありがとうございます。押してくださると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ
にほんブログ村