2015年11月6日金曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/11/6 学習者復帰。うれしい知らせ

ある一人の学生が8月ぐらいからバケーションということで休んでいたのですが、今日から復帰しました(^^)
「また帰ってきたら/時間ができたら・忙しくなくなったら、戻ってきます」と言って一旦勉強を中断する学習者で、本当に戻ってくるのはほんの少し。なので、やっぱり嬉しいです(^^)。

とはいっても、この学習者は普段から真面目で日本語の勉強大好きな人でしたので、きっと戻ってくるだろうという確信めいたものはありました。
元クラスメートだった学習者とも再会を果たし、2人とも嬉しそうでした(^^)

さて、2~3か月間の勉強のブランクがあったわけですが、やっぱり初日はちょっとついてしまった差にびっくりしていました。
でもきっと、分からないところは自分で勉強して追いついてくれることでしょう。

去る者もいれば、戻ってくる者もいる。
過ぎ去っていくものに執着せず、目の前にいる学習者を大切に、日々の授業をしっかりやっていきたいと思います。