2015年11月4日水曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/11/4 クラス統合計画、早くも予定通りに進まず

私の担当するクラスでは2つのクラスが今1月からの統合に向けて、進度を速めて授業をしています。
それはもちろん学習者も知っています。

でも、そのうちの一つのクラスで、2日間も休講が続いてしまいました。
親知らずを抜歯し、腫れて話せないとのことでした。
始めは「なぜこのタイミングで!?」とも思ったのですが、普段真面目で休まない学習者なので、きっと何か事情があったのでしょう。

起きてしまったことはしょうがない。
さて、どうするか??
クラス統合計画をあきらめるか、もしくはなんとかして予定通りの範囲を終わらせるか。

私たちの出した答えは、クラス統合計画続行、そのために、毎回の授業時間を1時間延ばす、というものでした。

今日、その学習者が来てくれました!
それで早速今日から+1時間で授業をしたい旨話すと、了承してくれました。
とりあえず、一安心です。
さらにタイトなスケジュールになりますが、なんとか持ち直したいです。

そして、どうかどうか、体調管理だけはしっかりと、どうか休まないで来てほしいと願うばかりです。