2015年10月28日水曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/10/28 ミラクルな学習者

ミサコちゃんという学習者がいます。
これまでの記事でも何回か登場しています。
見た目ヌボォ~っとしていて、発言は数少なく、正直やる気なさそうに見える子(←失礼)。
まったくノーマークだったキラ星です。

ミサコちゃん、すごいんです。
まず、開始時間より30分ぐらい前に来たりします。宿題ももちろん忘れたりしないでやってきます。
そして、漢字や単語などはすぐ覚えるし、クラスで教えたこともどんどん吸収します。
地頭もいいのでしょうが、きっとうちで相当勉強しているんだと思います。
「宿題が楽しい」と言っていたくらいだし、日本語の勉強が、本当に楽しいようです(^^)

もともとは8人のクラスでスタートしたそうなのですが、クラスメイトがどんどん減っていき、私が受け持ったときには2人、それから1人増えたものの、先日とうとう1人になってしまいました。
1人になって、さびしいかな?やる気なくなっちゃうかな?なんて心配はどこ吹く風。むしろ自分のペースでどんどん進められるのでイキイキしてます。質問も増えました(笑)

そんなミサコちゃんなら、ミラクル起こして、もしかして前行くクラスに追いつける??ということで、ちょっと忙し目のクラス統合計画を立て、ただ今実施中。
毎回ミラクル起こしてくれてます。

今やっているのは普通形。初級では結構な難関の一つですよね?
活用の練習をして、やっぱり間違えてしまったりするんですが、それでもほかの学習者に比べたら短時間で間違いも少ない。練習の後に私が褒めると、「でも、もっと速く間違えないで言えた方がいいですよね~」と、満足しないんです!!
きっと次の授業までに、自分一人で練習してレベルを上げてくるでしょう。

満足しないと言えば、会話の暗記。これがなかなかできないようで、もう2回チャレンジしましたが流暢さで×。「評価はBだけど、もうやめてもいいよ?」と言っても「まだやる!」といってあきらめません。
そういう学習者なのです。

いやいや、毎回彼にはビックリさせられます。

この子いったいどうなるんだろう??成長が楽しみな学習者の一人です(^^)