2015年10月17日土曜日

本日のクラスのワンシーン 2015/10/17 ペラペラになりたい!

今日は上級クラスがお休みが多くて来たのが一人。
今日は本文をやる予定だったのですが、このまま進めてもしょうがないので、急遽ほかのことをやることにしました。
中級以上って、文法やっても書き言葉的なものが多く、読んだり書いたり静的なものが中心であまり話さなくなりますよね。
なので、これはいいチャンスだと思い、とにかく話す練習をしようと思いました。

で、話のテーマリストの中から選んで、それについて2~3分話す。それを録音し、あとで一緒に振り返りながらFBする、ということをやりました。

最初こそ話すのも3分ギリギリ、短文を並べて全体としてもまとまりがなかったのですが、テーマを変えて話すうちに、だんだん話が長くなり、文が長くなり、話の開始と山と締めもつけられるようになりました。
私の方にしても、知らなかった彼女と日本(語)の関係や、考え方、経験など、いろんなことを知るのにとてもいい機会でした。

FBしていると自分でダメ出し。
「話すのがゆっくりだし、すぐに言葉が出てこなくてつまっちゃう。私、もっとペラペラになりたいんです!
今まで見たことないような生き生きとした顔で訴えてきました。
こんなに強い気持ちを表すところを見たことがなかったので、正直うろたえてしまいました(^^;)

そうだよね。話せるようになりたいよねぇぇ。

最後の方は、もう話したくて話したくて話が止まりませんでした。
勉強を始めたばかりの子は、それこそわかりやすくキラキラオーラを発しているのですが、学習が進んだ上級の子も、やっぱりキラキラ(しかもものすごく強い)しているんですよね。そりゃそうですよね、何年も学習を続けてきたくらいなんですから、半端なキラキラなわけがない。

ものすっごい笑顔で帰って行きました。

とても美しいものを見ることができて、私もとても晴れやかな気分です。

この学習者が見せてくれた、何年も何年も大切に育んできたキラキラ、私は守りたいし、夢を叶えるお手伝いをしたいと思いました。