2015年8月8日土曜日

☆今日のクラスのワンシーン 2015/8/8 上級クラスに新メンバー加入

今日は土曜日なので、午前3時間、午後3時間。

午前のクラスは、先週全員来なかったあのクラスです。

今日は全員来ました。(休んだ理由は一人は体調不良、一人は開始日を誤解していた、一人は不明)
それだけでなく、今日から一人新メンバーが加わりました!
このクラスのメンバーの一人と、以前の学校でクラスメートだったそうで、すごくやる気があって明るい子です。
この学校にはやる気のあるいい学生ばかり集まってくるように思います。
今日は初日で、前回までの復習がメインだったのでちょっと大変そうでしたが、(大量の)宿題を渡すと、
「私のようなタイプには宿題があった方がいいです。宿題があれば勉強しますから。」とのこと。

いい子だ~。

私が「宿題あっても、大変だったらやらないんじゃない?」と意地悪をいうと「いいえ!宿題やります!」と必死に否定。

いい子だ~。

実際宿題あってもやって来ない人いるのでね。
正直、お金払って来ているのだから、それだけモチベーション高い人多いです。

これからよろしくね!



午後のクラスは一人お休みでした。
ちょっと理解が気になる子なので、心配ではあるのですが、もちろん進んで課が終わりました。
来週は課テストです。
今日の練習で「サークルに入っていますか」という質問があり、もう社会人のある学生に対して「入っていましたか?」と過去の質問をしたところ、なんと演劇部に入っていたことが判明。しかも、台本などない即興劇でコメディをやっていたとのこと。
いや~、人の歴史はおもしろいですね!!
今ある(している)ことだけが全てじゃないと改めて思いました。

今日のクラスも楽しくて、終わって元気になりました☆
ホント、いい仕事ですよね、日本語教師。

さ、新しい課に入るし、準備がんばります(^^)