2015年8月20日木曜日

☆本日のクラスのワンシーン  2015/8/20 新メンバー加入でさらに楽しそうなボーイズたち

先日話した学習者が今週からミサコ・イキオのクラスに移ってきました。
(関連記事→本日のクラスのワンシーン 2015/8/15 語学学習と謙虚さ)
そう、その学習者とはロベルトくんです。

初日こそお互い固かったものの、歳が近いもの同士すっかり仲良しになって楽しそうです^.^
ミサコなんか、クラスの始まる時間よりだいぶ前に来てスタンバイしています。このコ、はじめの印象は笑わない、おとなしい、なんで日本語を勉強しているのかイマイチ動機がわからない感じだったんですが、今じゃ笑うし、宿題は忘れずしてくるし、一番真剣に取り組んでいるんじゃないでしょうか。

今日は形容詞の練習だったのですが、「宿題はどうでしたか?」の質問に「面白かったです。」答え、ロベルトとイキオからやいのやいの言われてました。本気なのか間違えたのかわかりませんが、照れ笑いしてました。
引っ越して来たロベルトくんは、二度目でちょーっとだけアドバンテージがあるからか、クラスメイトが同年代でできすぎないからか、「クラス楽しい!」といって帰っていきました。

私も楽しくて、あっという間にクラスの時間が過ぎて行きます。
楽しく勉強してくれているので何よりです。
クラスに来るのが楽しい、一緒に頑張れる仲間がいるって、勉強する上で大切な動機づけの要素の一つですよね。
これからも仲良く頑張ってほしいと思います。